組織・各部委員会

組織図

組織図 2023.7.3

佐賀県理学療法士会役員組織図詳細

各部委員会紹介

事務局事務部県士会事業、組織運営が円滑に行われるよう、県士会に関係する事務全般の統括を行っています。
総務部法人運営に関する文書管理や什器備品管理、その他物品の管理を行っております。
財務部予算および決算の管理、予算・決算書の作成、各部・局の予算執行状況の把握、会費納入状況の把握等を中心に行っています。
福利厚生部会員相互の親睦に関することや会員活動の支援、他都道府県との親睦を深めることなど、会員の福利厚生に関する活動を中心に行っています。
広報部広報活動に必要な内外情報収集を行い、本会広報誌「はがくれ」の企画・発行を行っています。また、県民へ向けた広報活動も行っており、県民向け広報誌「ねっつ」の発行もその一環です。HPの管理運営も行っています。
職能局社会保険部社会保障サービスに関連する情報収集・提供、協会との連携及び各種報酬改定に関する事業等を行っています。
職能部県内各施設のネットワーク全般に関わり、管理者同士の連携や各職種の連携にかかわる取り組みを行っています。県内の理学療法士需給調査を行っています。
公益事業部県内で実施されるスポーツイベントにおけるサポート事業や、介護予防等に関することを行っています。また、職場体験などを通じて理学療法の普及にかかわる活動を行っています。
生涯学習局生涯学習部生涯学習システムの普及・推進、生涯学習の単位認定の管理、生涯学習制度にかかわる管理全般を行っています。
教育部理学療法士免許取得後の卒後教育の企画運営や養成校との情報交換等を中心に行っています。
学術サポート部学会発表や研究などにおける会員のサポートを行っています。
学術誌部佐賀県理学療法士会の学術誌「理学療法さが」の企画・発行を担当しています。
地区担当局佐賀県全体を地区に小分画して活動しています。各地区において、症例検討会・懇親会など、活動の充実、組織強化や執行部・各ブロック相互の情報交換を行っています。また、各地区における地域ケア会議へ理学療法士の参加を促しています。
委員会倫理委員会「職業倫理ガイドライン」「臨床研究に関する倫理指針」「ハラスメントの防止のためガイドライン」等の管理など、倫理に関することを行う委員会です。
表彰委員会公的表彰・協会賞の推薦および選考に関することや、各種表彰の準備と挙行に関することを行っています。
政策検討委員会政策の提言や他団体との政策調整推進などを行う委員会です。
法規検討委員会理学療法士及び作業療法士法について、理学療法士の現状を鑑み、その条文について吟味する委員会です。
災害対策委員会災害時リハビリテーション活動の普及・啓発、ならびに支援チームの組織化および人材育成、関連団体との連携等を目的に平時より活動しています。
感染予防対策委員会様々な感染症予防を実施しながら、研修会などの事業が継続できるようその実施方法や対策を検討する委員会です。
将来検討委員会佐賀県理学療法士会の今後の方針、組織としてどうあるべきかなど、これから先の会の在り方を検討する委員会です。
選挙管理委員会会長・代議員等役員の選出に際して、多くの会員の意見を反映できるように、かつ公平で公正な選挙が行われるようにする委員会です。